場所によって必要ない

アンテナの設置は地デジ化や特別な番号を見るために必要なものですから、必要ならばアンテナ工事をしないといけません。しかし、集合住宅などのマンションの場合、それが必要にならない場合がありますので、しっかりと確認するようにしてください。

集合住宅などによっては、元から設置されていることがあります。それもアンテナではなく、テレビ回線でしっかりと設定されているところがあります。ですから、アンテナ工事をする前に必ずそれらの設定がされているかを確認するようにしてください。ちなみに、引越し先を決める際にそれがあるところかを事前に確認することでそもそもアンテナ工事は必要ありません。それと、地デジ化により多くのところで対応しているので、地デジ化のためのアンテナ工事が必要にないということが結構あります。

最近では特別な放送を見るためのアンテナを工事により事前に設置しているところがあります。そうすることで入居者率を上げることができるので、それを考えてオーナーが設置することがありますので、必ず確認してください。特に、特別な番号をみたい時にもしかすると既に契約としてある場合があります。また、契約すれば見ることが出来る場合もあります。このような場合は業者に頼んでアンテナ工事をする必要はないので注意です。