必ず管理人に相談

集合住宅によっては、何かしらの今までの部屋とは異なることをする場合必ず管理人に相談をしないといけない場合がありますので注意です。例えば、リフォームなども内容によっては確認してからでないと駄目な場合があります。そして、その確認はアンテナ工事にもあります。

集合住宅の場合、アンテナの設置で適したのは屋上です。そこに勝手にアンテナ工事により設置することは基本的には禁止されています。ですから、必ず管理に相談をするようにしてください。相談の内容によっては設置をOKしてくれる場合がありますが、完全に駄目という場合もありますので注意です。また、屋上以外にベランダに設置するという場合もありますが、これも必ず確認するようにしてください。ベランダは消防にも影響するものです。ですから、勝手に設置することは禁止されています。それに、設置が甘いと落下の危険性があり非常に危険です。ですから、管理人の許可は絶対に必要になることです。

アンテナ工事を許可されたとしても、しっかりと管理人に現状報告の方をするようにしてください。また、場合によっては大工事になりますので、他の住人にも許可が必要になる場合がありますので注意です。そのためにもまずは管理人に相談をしてください。